セイマニTシャツ > ブログ


no date うどん県の薬物断り技の件

うどん県

 

「シロい粉なら小麦粉の方がいいよ!」
香川県らしい“薬物禁止ポスター”が話題…制作意図を聞いた FNN.jp

 

2019年3月12日ミュージシャンで俳優のピエール瀧、本名 瀧正則容疑者が、
コカインを使用した疑いで厚労省麻薬取締部に逮捕された。
テクノバンド「電気グルーヴ」として活躍し、近年では多くの映画
ドラマにも出演していた人気者のスキャンダルは、大きな衝撃を与えている。

関係団体は薬物の恐怖をさまざまな方法で周知しているものの、
今回の事件に限らず、薬物で人生を狂わせる人は後を絶たない。
こうした中、薬物禁止を呼びかけたある自治体のポスターが、
奇しくもこのタイミングで、ネットの話題をさらっている。

 

それが、香川県・香川県薬物乱用対策推進本部の薬物禁止キャンペーン
「うどん県流薬物断り技コンテスト」の一環として、制作されたポスター。

薬物を断る際に「きっぱり断る」「危険性を伝える」「その場から逃げる」
]「興味がないと示す」ことの重要さを周知するもので、2月末に公開され、
JR四国や「ことでん」こと高松琴平電気鉄道の駅、香川県内の高校などに貼りだされている。

注目すべきは、断り方の心掛けを標語形式で呼びかける、その内容。
イメージキャラクターの少年「うどんくん」
「す・て・き・な・コ・シ」の頭文字に合わせ、
少々エキセントリックな発言をしているのだ。

 

 

 

udonken_kimeru02

 

す「すいたくなったらうどんを吸うよ」
て「てに取るものはしっかり選ぼう。天ぷらみたいにね」
き「きめるのは、うどん!」
な「なかよくうどんを食べましょう!」
コ「コレを食べたら帰ってくれ。」
シ「シろい粉なら小麦粉の方がいいよ」

 

実はこの標語、1月ごろからTwitterなどで募集を呼びかけ、
一般の方から寄せられた投稿から選んだもの。
薬物禁止ポスターでありながら、うどんの魅力をアピールしているように見えるためか、
ネットユーザーの間では「もう既にキマってるでしょこれ」
「ここまで来たらうどんの方が薬物に近い」といった感想で持ち切り。
「て」のイラストに「これ他人の海老天横取りしてるでしょ」などと突っ込む猛者も現れた。

 

 

うどん生産量、うどん・そば消費量ともに全国一を誇る
「うどん県」こと香川県ならではだが、
薬物禁止キャンペーンに登場させるとは斬新な試みだ。
なぜこのようなポスターを制作したのだろうか?企画に携わった、
香川県・健康福祉部薬務感染症対策課の担当者に話を伺った。

 

担当者「うどんなら若年層にも強く響く」

 

――今回のポスターを制作した理由は?

香川県では毎年2月を「薬物乱用防止広報強化月間」と定めており、
薬物乱用の根絶を図るため、各種広報啓発活動を行っています。
今回はSNSを利用して、若年層を対象とした啓発に取り組もうと、
「うどん県流薬物断り技コンテスト」の開催とポスター制作に取り組みました。

 

――うどんを題材にしたのはなぜ?

香川県民にとって、うどんは身近な存在です。
うどんをテーマに薬物を断るフレーズを考えてもらえば、
香川県の若年層にも強く響くのではないかと思いました。

 

――ゆるめのイラスト、攻めた内容としたのはなぜ?

イラストについては、シュールでブラックジョーク的なおもしろさを演出し、
若年層に気軽に応募してもらおうとゆるくしました。
本コンテストは香川県がプロポーザル方式で選定した事業であるため、
イラストはそちらで採用した会社の若手デザイナーが描いたものと聞いています。

内容を攻めたのは、興味を引くためには、
若年層に好まれるような「ツッコミどころ」のある企画
が必要だと考えたからです。

 

――標語はどのような基準で選んだ?

見る人の興味を引くことができ、なおかつ
「自分ならどう薬物を断るか」を考えるきっかけとなれるようなものを選びました。

 

――コンテストには、標語となった他にどんな応募が寄せられた?

Twitter への投稿、郵送、FAX で計115件の応募をいただきました。
このうち、ユニークな応募の一部を紹介します。

 

す「吸えないです。うどんしか。」 ←?

て「てをつけるのは、この天ぷらにしておくよ。」 ←?

て「天ぷらはうどんにのせても、薬物の話にはのらない。」 ←?

き「きゃー、薬だ うどん屋に逃げろ」 ←??

き「きみが明日を生きる活力はうどんだよ。」 ←?

な「なが生きしたいから、うどん吸うよ。」 ←?

な「なんでそんなことするの?足で踏んでやる」 ←???

コ「コカインより『コシがイイん』が1番だよ。」 ←?

コ「このうどん切るので今忙しいんだ」 ←?

シ「白い粉は小麦粉だけでいいよ」 

シ「シアワセになれる粉なら、もう持ってるよ。」 ←?

 

 

 

udonken_kimeru04

 

このほか、キャンペーンでは

「(うどんを)すってるので薬は吸えないです」

と描かれたカバーが特徴的な箸「ことわりばし」も制作されている。
こちらについては、うどんなどを食べる時に役立ててもらおうと
香川県内の高校や大学の食堂に配布するという。

 

 

udonken_kimeru03

うどんくん@薬物乱用防止

なんとツイッターも!
割り箸ほしいー!
このキャラクター、うどんくんって名前なのか!
ツイッターの方には、標語の募集の際の画像とかも!

ピエール瀧が捕まる前から、この企画をやってるあたりに、
うどん県のスゴさ!オカルト的な何か!を感じたり!
キメるのはうどん!!!
最高にキマってます!!!
バッドトリップ!!!

udonken_kimeru05

 

 

» 前回のブログ – 2019かなまら祭りを終えて

[19.05.02]

» ブログ一覧