セイマニTシャツ > ブログ


no date 韓国、ドラえもんそっくりのキャラクターの件。「豚コレラ」を「豚熱」の件。

ドラえもん

韓国政府、ドラえもんそっくりのキャラクターを制作して大ひんしゅく

2020年1月9日、韓国・ペンアンドマイクによると、韓国政府がドラえもんに酷似したキャラクターを公開し、その後削除したことが韓国のインターネット上で物議を醸している。

記事によると、韓国の食品医薬品安全処(食薬処)は6日、ドラえもんにそっくりなキャラクター「シクヤクエモン(シクヤク=食薬の韓国式発音)」をFacebookやツイッターなどに掲載し、その後削除した。掲載されたのは韓国と周辺国の新年の食べ物を紹介するコーナーで、シクヤクエモンには「“どこにでも行けるドア”で周辺国ではどんなものが食べられているか見てみるモン!」とのせりふがつけられていたという。

同部関係者は削除した理由について「日本のアニメにそっくりなキャラクターを使用したことへの指摘が多く寄せられた」と説明した。実際に韓国のネット上には「国民が日本製品不買運動をしているこの時期にドラえもんをパクるなんて」「少し前まで韓国政府は反日感情をあおっていたのに」「国際的な恥さらしだよ」「日本に顔向けできない」「パクった上に全くかわいくない」「パクったのは私じゃないのに本当に恥ずかしい」などの声が書き込まれている。

同部関係者は削除後、「パロディーとして制作したキャラクターだったが、日本のキャラクターである点と複製の危険がある点を深刻に考えられなかった。心から反省し、今後はもっと慎重になることを約束する」と謝罪したという。

 

 

どうも!セイマニです!あけましておめでとうございます!遅い!

新年一発目、これは気になったニュース上げねばで上記!

これはもう、思い出されるのは、アメリカのFCCサイトですね!
もうFCCの方にドラちゃんみたいなキャラクターはもういないので
とくにリンクも貼らず!無念!

かれこれ2004年の出来事なんですなー!
不二子側が「やめてくれ!」と訴えても
しばらくほったらかしで、これは、、
でしたが、10年ぐらい経ったら無くなってました!
その辺の画像やら一応置いときます!なつかしい!

 

doraemon_fcc_01

doraemon_fcc_02

doraemon_fcc_03

doraemon_fcc_04

doraemon_fcc_05

 

上記画像たち、ネットの海で拾ってきましたが、
たしかgif画像で動いてた記憶が!
わりとどうでもいいですが!

 

あと、個人的にここ数年、台湾に行った際に見かけた
ドラえもんみたいなぬいぐるみの画像も置いときます!

 

doraemon_taiwan2017_00

2017年

 

doraemon_taiwan2018_00

doraemon_taiwan2018_01

2018年

 

doraemon_taiwan2019_00

doraemon_taiwan2019_01

2019年

 

 

あとなんか見たことないドラえもん的なの置いときます!

 

doraemon_taɪlənd_01

doraemon_taɪlənd_043jpg

doraemon_taɪlənd_02jpg

タイランド

 

doraemon_nazo01

 

doraemon_nazo02

 

doraemon_nazo03

?ですが、いいですね!これですよね!
ドラえもん大好きです!

 

 

 

豚熱

「豚コレラ」を「豚熱」に 法改正案 2020年提出方針

林水産省は24日、豚(とん)コレラ(CSF)の名称を「豚熱(ぶたねつ)」に変更するとして、来年の通常国会に家畜伝染病予防法の改正案を提出する方針を明らかにした。人のコレラと紛らわしく風評被害の恐れがあることから、既に「CSF」の呼称を独自に使用してきたがアルファベットの略称では法律上の名称とするのは困難との見解が法制局から示されたため新たに別名を考案した。
 アジアで感染が広がるアフリカ豚コレラ(ASF)は「アフリカ豚熱」とする。ただ農水省は「基本は国際的に通用している『CSF』や『ASF』を使って定着を目指したい」として、法律の規定とは異なる名称を使い続ける方針。いくつもの病名が乱立する事態となり、分かりにくさが増しそうだ。
 新たな名称の「豚熱」は日本獣医学会が考案した。農水省は11月に「classical swine fever(古典的な豚の熱病)」の略称である「CSF」に呼称を変えたが、この名称では法改正が困難とされたことを受け、代わりの病名を付けるよう同学会に要請していた。
 農水省は家畜伝染病予防法の改正案に名称変更のほか、アフリカ豚コレラの水際対策で旅行者の手荷物を検査する家畜防疫官の権限を強化することなどを盛り込む方針。

 

 

» 前回のブログ – おにぎりパン各種!濃厚チーズ気分!充実じゃこ気分!ブラックサンダーアン巻き!などの件

[20.01.18]

» ブログ一覧